読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

nanapiの資金調達

ハウツーサイトのnanapiグロービスキャピタルパートナーズ、KDDI Open Innovation Fundから合計2億7000万円の資金調達を行ったニュース。

 

nanapiは個人的に注目していたのですが、今回の調達で大きな飛躍が予想されます。おそらく前回の調達では、ひたすらメディアとしての価値を上げるためにユーザ数を拡大することに注力していて、今回の増資を見越していたのだと思います。Yahoo!との提携によりトラフィックを増やしつつも、これまではマネタイズはあまり意識していないのかと。

今回は資金調達だけでなく、KDDIとの連携によりトラフィックの増大も期待できるでしょうし、マネタイズも進むのでないかと。

あと思ったのは、nanapiはテキストでHow toを公開しており「読み物」としても面白いので、今後はもう少し「出来ることを増やす」「ノウハウを身につける」という意味でリアルタイム動画の学習サイトである「schoo」との連携もありうるのではないかと想像してみました。

ベンチャー同士の連携で新しい価値が世の中に生まれていくというのは、何だか眩しい限りです。