読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ユナイテッドのコウゾウへの出資

株式会社コウゾウとの資本・業務提携に向けた基本合意に関するお知らせ

 

ユナイテッドが「メルカリ」を運営するコウゾウの第三者割当増資を引き受けるという内容ですが、14.5%を220百万円で取得ということは、時価総額で1,517百万円ということですね。

コウゾウはウノウを創業して、Zynagaにバイアウトとした山田氏が新たに設立した会社で、今年2月に出来た会社です。サービスの「メルカリ」はスマホのフリマでローンチして数ヶ月でこの評価とはスゴイですね。やはり山田氏のトラックレコードが効いているのでしょうか。

一方ユナイテッドもCocoPPaの大ブレイクで株価も急上昇しているので、勢いのある会社同士の組み合わせということで楽しみです。(ユナイテッドは業績はまだついてきてないですが…)

 

あとユナイテッドは、もともとエルゴブレインズインタースパイアが合併して出来たスパイアと、昔のネットエイジとネットエイジキャピタルパートナーズが一緒になったngiキャピタルを源流とするモーションビートが一緒になった非常に複雑な沿革の会社です。もとVC業務は大幅に縮小しているようですので、これからスマホアプリに注力するということでしょうか。