読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

TASAKIのリファイナンス

ちょっと地味目なファイナンス案件。

TASAKIのリファイナンスです。1年以内の返済予定の長期借入金のリファイナンス案件のようです。タームローン10億に、コミラインが計35億設定していますが、タームローンの10億と、コミラインの10億はSMBC以下計3行のシンジケーションですが、コミラインの25億は「ゴードン・ブラザーズ・ジャパン」の単独案件のようです。ゴードン社は私もよく知らなかったのですが、動産担保融資のプレイヤーのようですので、今回の場合は在庫の宝石が担保になったのでしょうか。

 

もっともTASAKIの株主は、MBKパートナーズのファンドで、投資してからそろそろ4,5年なのでEXITを考えているかもしれません。でもこういう宝石の会社ってどこが買うのかな、と考えてみたのですが、過去に例がありました。

未上場会社ですが、ブライダルジュエリーのプリモジャパンが、ゴールドマンサックス系のジュピターインベストメントから、ベアリング・プライベート・エクイティに売却されていました。

この業界よくわかりませんが、ファンドプレイヤーから見たら魅力的な業界なんでしょうか…。