ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

どうなるライフネット生命?

ライフネット生命の株価が冴えません・・・。

 

f:id:yj0403:20130920121011g:plain

 

開業前から応援しているのですが、なかなかネットへの置き換えは進まないようです。ここにきて競合のネット生保が増えることで、ネット生保の社会的認知度が上がることを同社は期待しているようですが、一理はあると思いますが、そのネット生保の中での価格競争になってしまうのではないかという危惧をしています。同社はそれに対し、「顔が見える経営」をしてクリーンなイメージをベースにファンを増やすことで対抗しているのだと思います。ドトールやベローチェでなく多少高くても、おしゃれな感じがするスターバックスが支持されるように。NOVAではなく、GABAが支持されるように。「スタバに通う私は素敵」「GABAに通う私はオシャレ」というちょっとした自尊心を満たしてあげる手法だと思うのですが、それが生命保険に通じるか私にはわかりません。スタバやGABAならお店や校舎に入っていくこととか、スタバのカップを持つことで他人にシグナルを見せることは可能だけど、ライフネットの生保に入っているというシグナルって・・・。

 

普通に生活する中で、どこの生保に入っているかって、他人からは見えないし、生保の話題を口にすることってあんまりないですよね。ライフネットで生保を契約するプレミアム感をどう契約者に感じさせてあげるかって難しいです。

 

 

今はいわゆるアーリーアダプターがライフネットを支持して契約しているのですが、それも最近息切れが始まったようにも見えます。このグラフは契約者数の月次の増加数を表しています・・・。

f:id:yj0403:20130920121036p:plain

 

10万人に愛されるブランドを作る!

10万人に愛されるブランドを作る!

ネットで生保を売ろう!

ネットで生保を売ろう!