ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ミクシィの下方修正

ミクシィが大幅な下方修正を発表しました。売上で約40%の修正で各段階利益も全て赤字となる見込みのようです。

f:id:yj0403:20131001180631p:plain

やはりソーシャゲームが想定通りでないみたいで、これは各社同様ですね。

Q別でみると4Qには「その他」の売上がかなり伸びる計画になっていますが、これはノハナでしょうか?実は私もノハナを数度利用したことがあるのですが、月11冊だけなら無料だけど、2冊め以降は525円かかるのですが、私は結構2冊めを買っちゃってます。おそらく子供の写真とかが多いと思うのですが、その場合って自分の家用と祖父母に送ってあげる用で2冊以上の需要ってけっこうあるのかな?なんて思ってますが実際はどうなのか気になるところです。あと、家族向けのサービスなので同封する広告なんかも結構ターゲティングできるので、うまく伸びればそこそこの規模になるのではないかと思っています。ただ当面はしばらく赤字と予想します。

 

でも同社の何がキツイってソーシャルネットワークとしての「mixi」が復活する兆しも見えないところです。私も2008年くらいまではログインすることもありましたが、ここ数年ぱったりです。と思い久々にログインしましたが、私のマイミクも稼働している人はほとんどおらず閑古鳥がないているように見えました。

 

 

幸い同社はまだキャッシュがありますから、なんとか新たな収益源を確保できるといいですね。

 

 

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル