ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

mixiによるyoubrideの買収

下方修正と同じタイミングでyoubrideLINE株式会社から買収するという開示も出していました。

「結婚支援事業」となっていたので何かと思ったら、いわゆるお見合いサイトのようです。

売上が1,560Mで取得価額が1,070Mとのことで、ぱっと見た感じ「高くね?」と思いました。

この市場でyoubrideのプレゼンスがよくわからないのですが、1999年からサービスを開始して、累計会員72万人とあるのですが、これじゃ価値わからないですよね。だって1999年に25才の人が入会してまだ未婚だったとしても今39才だし、さすがに14年間も同じサイトで婚活してる人もいないでしょうから、累計会員出されても微妙ですよね。いわゆるマッチングビジネスなので、転職サイトの累計登録者があまり意味をなさないのと同様なので、月間で何人登録があるとかでないとよくわからないですね。

 

それはそうと私が気になったのは、mixiが売上を作るために焦ってM&Aを進めているのでないかと思っています。幸か不幸かキャッシュもある、一方で新たな事業の必要性も非常に高いという状況ですから、セルサイドとしては高く売りたいですね。

 

このディールも利益がどれだけ出てるかわかりませんが、けっこう高く買っているような気がしてなりません・・・。