読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信

ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信

去年くらいから、らでぃっしゅぼーや、タワーレコード、オークローンマーケティングとEC強化っぽい形で立て続けに買収をしている一環でしょうか。

日経新聞の記事によると

ABCのレシピやレッスン中の調理の動画を有料配信し、スマートフォン(スマホ)などで楽しめるコンテンツの幅を広げる。本業の通信事業が伸び悩んでおり、通信以外の分野で収益拡大を狙う。

 だそうだ。料理教室の調理の様子を動画で配信ということだが、スマホで見るならレシピサイトの方が良いと思うのだが違うのだろうか。料理教室の存在意義はおそらくレシピを見ただけではわからない、手ほどきを受けたり、ライブ感だったり、調理したあとにみんなでおしゃべりしたりというところだと思うのだけど、そういう料理教室の利点をスマホの動画で提供できるのだろうか?見当つかない・・・。

 

事業会社がM&Aで本業以外(ドコモでいえば通信以外)の収益拡大を狙う場合、事業開発部みたいなM&Aがミッションの部署が出来ると思うのだが、問題点として、その部署のKPIがM&Aの件数になってしまい、M&Aすることが目的となってしまいがちなところだ。ドコモ程の会社がそんなことになっているとは思わないがよくある話だと思う。