ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

戦略参謀

会社で同じ部署の人が、「経営企画の仕事がわかりやすく書かれているし、面白い」と教えてくれたので読んでみた戦略参謀。元マッキンゼーの人が著者だという。

 ミスミ会長の三枝氏の「戦略プロフェッショナル」、「V字回復の経営」のような小説仕立てで、ところどころに解説が挿入されていて読みやすい。

 

経営企画部の存在理由や、会社での変革ステージで陥る事例など結構リアルで、それでいて体系的に読めるのが良い。私もかれこれ10年近く経営企画関連の仕事をしているけど、経営企画のあるべきとか存在理由をうまく言語化できている書籍は初めて読んだかもしれない。

経営企画に配属された新人に読ませたい1冊。

 

戦略参謀

戦略参謀

 

 

 

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)