読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

リンクアンドモチベーションによりインタラックの子会社化

リンクアンドモチベーションが、外国語指導助手を派遣するインタラックを100%子会社化するという。
取得先はアドバンテッジパートナーズの運営するファンドで取得額は5,110百万円とのこと。
201312月期のBSをみるとキャッシュがないので借入金で賄うのでしょうか。

5,110百万円が高いのか安いのかはインタラックの業績が売上しか開示されていないから不明ですが、売上は9,184百万円ということで仮に利益率10%として9億くらいのEBITDAがあるのかもしれないですね。そうするとマルチプル5倍、6倍程度なのでそんなものでしょうか。

 

インタラックという会社をググると、特定の宗教に関連しているかのような記述がけっこうあります。それ自身は良くも悪くもないのですが、そういう会社をリンク社がマネージしていけるかという点です。

 

あとはリンク社のB/Sです。総資産103億のうち、のれんが38億円もあります。ちなみに純資産も38億。ここ数年M&Aによって増えているのだと思うのですが今回のインタラックでも相当のれんが乗ってくるような気がします。そうすると、気になるのが将来の減損リスクです。けっこうそのリスクあるような気がしています。