ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

どうしたライフネット生命 3月実績

ライフネット生命の3月実績が発表されました3月の純増数がついに1600件台と、過去最低(記録がある中で)となってしまいました。株価も寒い感じです。(青が純増数、エンジが株価)

 

f:id:yj0403:20140407180548p:plain

 

4月からの価格改定等の影響は4月実績を待たないといけませんが、なかなか厳しい状況と言わざるを得ません。
「保険✕インターネット」というのは良いと思うのですが、「地上戦を使ったファン作り」というのは保険にはそぐわないような気がします。
スタバやGABAはそこに行く、そこの商品を持つということでちょっとしたオシャレ感を人に魅せつけることで自己満足が出来ますが、ライフネット生命という新しいチャネルで保険に入ってる私って情報感度高い賢い消費者でしょ」ということが他人に見せつけることが出来ないというのが難しいところなんでしょうか。

 

私はけっこう初期のころにライフネットの保険には入ったので、何とか頑張って欲しいところです。株は昨年の7月頃に既に手仕舞いしましたが(損切りです)、それでもやっぱり保険業界という旧来の業界を変革しにいくという姿勢には共感しますので頑張って欲しいところです。