読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

どうしたライフネット生命 6月実績

本日されたライフネット生命の6月契約者数の件です。

保険料改定の影響がどう出ているか気になるところです。数値は純増数をグラフにしたものです。

7/8追記:下のグラフでは前月分の修正は反映していません。

f:id:yj0403:20140707195958p:plain

前月の1,003件よりは少し盛り返して1,397件になりました。過去最低を更新することなく、これから盛り返していくことを期待したいです。
ただイマイチ戦略が見えてきません…。「保険は対面じゃないと売れない」というのはある程度覆せているように思えますが、他のネット生保との争いでは必ずしも優位あるポジションではないようです。

ネットで生保を買う顧客はアーリーアダプターであるがゆえに、合理的な判断をするので価格比較になってしまうということでしょうか。同社が試みる感情に訴えるマーケティングが想定よりは機能していないような気もします。

ただまだ次の手があると思いますので、業界の先駆者として頑張ってほしいところです。株は全て損切り済みですが…。