読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ライフネット生命へのエール

当ブログはどこにもリンク等を貼っていないので、検索エンジン経由の流入だけなのですが、最近Yahooのtextreamライフネット生命リンクアンドモチベーションの板に当ブログのURLが貼りつけた方がいるようで、そこからの流入がここ数日激増しています。

そんなことはどうでも良いのですが、私はここ数か月ライフネット生命の月次業績が発表されるタイミングで純増数をグラフ化して表示しています。純増数の低下と株価の下落がほぼ連関しているため、textreamでは同社は批判されています。一方私は批判するというよりベンチャーの1社として巨大企業群へ挑む同社を応援しているつもりです。株は既に手放しましたが保険の契約者ではあります。

住友生命のメディケア生命によるネット参入等、ライフネット社の逆風は続きそうですが、同社なら何とかこの壁も突き破って次のステージにいってくれるような気がしています。それは生命保険という業態を独立系のベンチャー企業でありながら設立したこと自体がけっこう奇跡的なことなわけですから、是非奇跡を再び起こしてほしいと願うばかりです。

同社の経営陣の方々は色々批判もある中で難しい舵取りだとは思いますが、是非頑張って欲しいものです。