ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ジャストシステムの平均給与が伸び続けている

BLOGSで「IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2014年版~パッケージベンダ、SIer、ホスティング企業編」という記事を読んだ。

そこで今話題のジャストシステムが「パッケージソフト」ランキングで日本オラクルに次いで2位になっていた。こんな給与水準が良い会社だったっけ等と思い、過去遡って調べました。EDINETで過去の有価証券報告書記載の従業員の平均給与を見ると以下のような推移でした。(単位は千円です)

f:id:yj0403:20140723132424p:plain

やはりキーエンス流のマネジメントが功を奏いているのでしょうか。このままいくとキーエンスの給与水準に近づきそうですね。CAGRを計算する8.9%の成長率です。売上、利益も成長しているので見事な復活というところでしたが、今回の件で水を差してしまった感じです。キーエンスの資本参加から非常に良い形で業績も伸び、社員の給与水準も上がり良い形だったので残念ですね。