読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

みんなのウエディングによる株式会社うるるへの出資

みんなのウエディングがうるるへ出資とのこと。
優先株式の第三者割当と既存株主からの取得で約230M程度の出資で9.47%の持分比率になるとのことなので、うるるの時価総額としては2,428百万円ということになります。

うるるの特徴としては全国の主婦を登録者として抱え、自社サービス「入札情報速報サービス」(NJSS)や、いわゆるマイクロタスク型のクラウドソーシングを提供している会社です。NJSSは結構便利なサービスでしかも月額課金だったと思うので収益性高そうです。一方企業と主婦のマッチングを行うクラウドソーシングは利益率は高くなさそうな気がします。うるるとしては資金を調達したうえで、みんウエが継続的に発注してくれることを期待し、みんウエとしてはサイトパトロール等をうまく変動費化するという狙いでしょうか。

うるるの時価総額としてはクラウドソーシング企業としての評価ではないと思うので今後クラウドソーシング系の事業が伸びればけっこうなUpsideが狙えそうです。こう考えるとリアルワールドの株価(29日現在約80億)というのは?という感じですね。

ちなみに、うるるはアルバイトタイムスからMBOして独立した会社のようです。


うるる/ 星知也 インタビュー「起業とは究極の自律である」|起業家インタビューのReLife(リライフ) – 学生が聞いた起業家の心