ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

投資ファンドによる買収が減っている?

ちゃんと調べていないので間違っているかもしれませんが、株高の影響からか最近バイアウトファンドの買収が減っているような気がします。ベンチャー界隈は高騰と言われる中でも活発ですが、やはりLBOファンドを中心にバイアウトは減っているような気がしています。パイオニアのDJ事業をKKRが買ったりという案件はありましたが。

例えばちょっと前に比べると、アドバンテッジパートナーズ、ユニゾンキャピタル、カーライル、MBKパートナーズベインキャピタル等の新規投資のニュースをあまり聞かないような気がしています。
各社HPを見ても、APは2013年のレイカズンが最後ですし、ユニゾンは投資先のUCOMが丸紅系と合併した件が出てるだけですし、と思ったらカーライルはおやつカンパニー等4社実行してました…。MBKは最近なさそうです。ベインは2月にマクロミルを実行してましたね。

こうみるとカーライルはこの株高の中でも積極的に仕込んでいるということがわかりました。

 

カーライル―世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略
 

 

 

投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法 (PHPビジネス新書)

投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法 (PHPビジネス新書)