読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

クックパッドによるコーチユナイテッドの買収

プライベートコーチレッスンのC to CマーケットプレイスCyta.jpを運営するコーチユナイテッド10億円で買収するとのこと。

C to Cの分野が最近熱いですね。個人の能力やスキルで稼いでいけるような場がどんどん増えている感じがします。クラウドソーシングもそうですし、メルカリSTORES.JPなども個人を強くする場だと考えると、世の中どんどん変わっていきそうな気がします。

 

クックパッドは無借金でキャッシュリッチですから今回の投資もそんなに難しくなかったと思いますし、対象となる層が重なっているというのも良かったのかもしれません。レシピを探すだけでなく、キッチンのガスレンジの掃除とか風呂掃除の人をcytaで探して、空いた時間で「料理を楽しくする」ということかもしれません。

 

コーチユナイテッドですが、有安社長が全株持たれているとのことで、1回も外部調達していないんですね。ちょっと意外。結構早くから黒字化していたのかもしれませんね。

 

またベンチャーのEXITとしてIPOでなく、バイアウトというのもすっかり馴染んできた感があります。最近だけでも、スタートトゥデイによるブラケット(Stores.jp)の買収、ヤフーによるブルーム(ドリパス)の買収等いろいろあったような記憶があります。

 

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)