ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ホットリンクによる米国Effyis,Inc.の買収

金曜の夜中にリリースされたホットリンクによる米国Effyis,Inc.の買収についてです。
Effyisは中国のShina weiboへのフルアクセス権が付与されている唯一の企業であるということが強みだとのこと。

ホットリンクは、ソーシャルのビッグデータを抱える戦略のようですが、ソーシャル上のデータ(有象無象のつぶやきや掲示板のコメント)をどうビジネスに活かすかという提案がクライアントに提供できるか否かがポイントだと思うのですが、金曜日に公表された下方修正からもそのあたりが決してうまくいっていないようにも感じます。なので、データだけたくさん抱えてもどうなのかな?というのが本件の感想です。

価格は総額2,464百万円でクロージング時に1,568百万円残りを4年の分割払いとのことですが、これは9末の現預金1,677百万円(700百万の借入実施後)にこれから借入する700百万という資金繰りも影響しているのかもしれません。金融機関のローンが14億がやっとだったので分割払いになっているのかなという気がします。(アーンアウトならそのように記載すると思いますし)

 

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える