ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

パナソニック 個人向けスマホ開発休止

ついにパナソニックが個人向けのスマホの開発を休止すると発表しました。このこと自体にはあまり驚きがないのですが、開示資料のタイトルがなかなかです。

 

「携帯電話端末事業の経営資源を新規・成長分野に戦略的再配置」

 

要は、「スマホ事業はうまくいってないので、それに関わる人員をその他の稼げそうな部門もしくは受入可能な部門に再配置しますよ」ということを、思いっきり前向きに書いたのだと思います。

きっと上層部から「撤退」とかそういうネガティブだったり、失敗だったような雰囲気がするワードを避けるように強く言われたのではないかと思ってしまいました。IR部門の人も大変です。