ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

どうしたライフネット生命!?

1月の業績速報が発表されました。
厳しい状態が続いており、ついに純増が2,000件を割ってしまいました…。

1月は営業日が少ないから仕様がないかと思いましたが、昨年1月はその前月より多い純増で4,000件以上です。

昨年も会長、社長のTV露出も多かったし、相変わらずの地上戦(講演会)も継続されているようですがなかなかブレイクしないですね。市場も大きいし、非効率も大きい中で産みの苦しみなのかもしれませんが、投資家としては新しい戦略も欲しくなります。別に代理店販売や銀行窓販は期待していない。

ただ調達した資金があまり使われていないようですし、もし使い道がないなら、まだ上場しなくても良かったんじゃないか?とさえ感じてしまいます。

個人的には理念や考え方には共感しているので是非ブレイクスルーして欲しいものです。

 

f:id:yj0403:20140207162257p:plain