読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

Cookpadによるセレクチュア株式会社の買収

セレクチュアー株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

というリリースがTDNETで開示されていました。

80%を550百万円で取得とのことですので、企業価値で687百万円になります。
営業利益59百万円ですので、EBITDAを仮に70百万円~80百万円とすると、マルチプルで8倍~10倍程度という感じでしょうか。純資産219百万円ですので、のれんも背負うことになるので、当たり前ですがクックパッドとしてはシナジーを見込んでいるのでしょう。

私、このセレクチュアという会社は存じ上げなかったのですが、素人目でさっとサイトを見たところクックパッドのユーザーとの親和性はありそうな感じがしました。

もっとも自社の「アンジェ」というセレクトショップ的なEC事業の他にも、セレクチュアーソリューション株式会社というグループ会社でECサイトの物流アウトソーシングなんかもやっているようですので、こちらにも何か狙いがあるかもしれませんが、全く門外漢なので私にはよくわかりません。