ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

オークファンによるグランドデザイン&カンパニーの株式取得

オークファンがグランドデザイン&カンパニー(GDC)を100%子会社化すると発表した。

今日はM&Aネタの多い1日でした。iemo,meryをDeNAが50億で買収とか、ローソンのポプラへの出資、昨日のローソンの成城石井の全株取得等。そんな中でもちょっとマイナーな本件について書いてみます。

GDCという会社はあまりよく存じ上げないのですが、なんか聞いたことあるなあと思って記憶を辿ったところ、ずいぶん前にモバコンという携帯を使った合コンツールを提供していた会社だと思い出し検索したらページが出てきた。こちら。このページも相当素晴らしく「3キャリア対応」といって、vodafoneとかEZという懐かしい名前が出てきています。

業績を見てみると、売上が直近で半分以下になっていて債務超過という状態。それでも株式価値で90百万円とあるので、よほど良いプロダクトなり人材がいらっしゃるということなんだと思います。