ベンチャーCFOキャリア

サラリーマンのM&A、ファイナンス、企業業績、キャリアについての戯言

ネクストによるTrovit の株式取得

前場があく前に開示されたネクストによるTrovit の株式取得には少し驚きました。
世界最大級のアグリゲートサイトを110億円とのことでしたが、営業利益で8億くらいですから特別高い印象はないように思いましたが、ここまで大きい仕掛けを同社がやるのには驚きました。

またCashの方もネクストの第1四半期末である6月末時点で82億円の現預金がありますし、現在まで無借金なので、借入を行ったとしても財務はそんなに痛みません。ただのれんは90億くらい計上されますので、うまくいかなくなったときの減損リスクはあります。

国内は飽和状態で数年前からアジア中心に進出を狙って東南アジアなどに展開していましたから、本件もまさに狙って買いにいったのかもしれません。もしかしたらリクルートに先にとられなかったのも良かったかもしれません。